2015年エサレンマッサージ資格認定コース1後半


 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク ヨガ

 

エサレンマッサージ資格認定コースパート1後半が始まりました

講師はディーンさん、そしてまこちゃんこと近藤真紀子さん、前期のアシスタントはクンクンでしたが、後期はますちゃんが登場です。ますちゃん、みんなのサポートよろしくお願いします。

 

はい!ますちゃんです。昨夜到着し、夜中に起きてみると大雨でした。
女神山の洗礼を受けた感じです。

今朝は晴れたのでほっとしました。
澄んだ空気の中、いよいよ後半のスタート!!

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク資格認定コース 腸骨

トレーニングコースの中では一番長いパート1も後半になりました。今日は「探る」がテーマです。

片足ずつ持ち上げて、腰方形筋を探っています。
パートナーの体を探る前に、まずは自分の体で位置や感覚を確認します。

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク資格認定コース 触診

今日は背面のディテールワークが増えました。
セッションではみなさん集中し、ディーンさんやまこちゃんに何度も声を掛け、繰り返し動きを確認しています。

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク伏臥位

むずかしいワークもありましたがこのクラスはとても覚えが早い!とディーンさん。
私も今日からアシスタントとして加わりましたが、みなさんの理解できるまで学ぼうとする姿勢がすごい!と思いました。

クラス全体のゆったりとした波のようなロングストロークは見ていて圧巻でした。
私も一緒にセッションをしたいなあ・・・。

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワークと散歩

今朝は2日ぶりのモーニングムーブメント

瞑想のあとは、フィードザベイビーの動きを実感するような肩関節を大きく回すセルフケアヨガでした。

ディーンさんのヨガ。
シンプルですが深い気づきがあります。
終わったあと、私は体の重心の感覚が変化していることに気づきました。
セルフケアって大事ですよね。毎日続けられたらいいのですが・・・。^ ^;

朝食のとき、女神山スタッフの方より 窓を開けてとのアドバイスがありました。

梅雨の晴れ間かな?
太陽の光や風がさわやかな1日となりそう。

写真はガイアホールからの食堂へと続く道です。

ほんの数分ですがこの時間がフィードバッグタイムになることも。

何を話しているのかなー

 

 

ディーンさんと近藤真紀子さん

今日はとても良く晴れた日です。

お天気が良いからと、部屋の窓という窓を開けて空気の入れ換えをしています。

気温も上がり、ディーンさんも私も半ズボン状態です。
そろそろ手技が増えて来たので、一回のセッションが長くなってきました。
そのせいかクラス全体がとても落ち着いた雰囲気になっています。

 

 

エサレンボディワーク女神山ランチ

天気が良いので、ランチは外のデッキでいただきました。
外の緑がとても明るくて気持ち良いです。
こんな日は、昼休みにのんびりお散歩日和ですね。

 

 

エサレンボディワークの近藤真紀子さんのストレッチワーク

午前クラスは仰向けのストレッチでした 。
担当はまこちゃんです。
朝のヨガで股関節の準備体操はばっちり!
さあ 練習あるのみっっ

ギバー、レシーバーと繰り返すうちに、なぜこの動かし方なのか、この支えが必要なのかなどを体に落とし込むことができたようです。
ドレープワークの安心感や脚を動かすスピードなどは、受けてみて初めて分かることが多いので、ストレッチでは特に受ける大切さを感じます。

デモを見た直後は心配そうな顔をしていたみんなも、最後には笑顔となり、ストレッチを楽しんでいたようです。
とても美しい動きでした。

 

 

ディーンさんと近藤真紀子さん

トレーニングも10日を過ぎると、すっかりのんびりモードです。

骨模型のフレッド君を前に、解剖のレクチャーをしているのですが、画像を見る限りではディーンさんもまこちゃんも夏休みに高校野球の中継でも見て寛いでいるようにしか見えません。

ディーンさんも何やらとてもニコニコしていてかわいいですね。

こんな風ですが、トレーニングも佳境に入って来ています。
そろそろ終盤のまとめです!

 

 

エサレンボディワークエネルギーワーク

昨夜のナイトクラスはエネルギーワークについてでした。

ディーンさんは、はじまりとおわりがはっきりとしているセッションは良いセッションだと言います。
エネルギーにも目を向けることは、はじまりとおわりを意識するうえでとても大切だと思います。

そしてバウンダリー、境界線についても、折にふれ話してくれます。
つながること、離れること。生徒さんひとりひとり、考えを深めているようでした。

今日でパート1で学ぶ全てのツールがみんなの手元に渡り、エネルギーについても学びを深め、セッションの全体像が見えてきました。
明日はいよいよ最後のフルセッション!

みんなのセッション、私もまこちゃんも楽しみです。

 

 

エサレンボディワーク アシスタントのますちゃん

資格認定コースではクラスとクラスの間の休憩時間がたっぷりとあります。

ディーンさんはいつも「自分に親切に過ごしてください」と言いますが、
普段、自分以外の人や物事を中心に生活している場合、自分に親切な時間の過ご方…なかなかむずかしいのかもしれません…^_^;

ここでは、お風呂に入ったり、軽いお散歩に出かけたり、仲間とのおしゃべりなど
簡単なことの積み重ねですが、それを自分のために選んでしている、というのがうれしいです。

 

 

エサレンボディワーク認定ティーチャーの近藤真紀子さん

残りわずかな女神山生活。
今日も自分に親切に過ごしたいと思います♡

写真はある日の休憩時間です。
私は、まこちゃんを誘って、美味しいアイスカフェオレを求めてお散歩に出ました。

 

 

エサレンボディワーク 女神山ライフセンター食堂

6月14日(日)最終日

昨日は100分のフルセッションを終えて晴れ晴れとした表情のみんなが集まり、最後の夕食はテーブルをひとつのサークルにして楽しみました。

 

 

エサレンボディワーク 女神山ライフセンター食堂

ディーン先生とまこちゃんを囲み、これからのこと(パート2やパート3のエサレン研究所!)について盛り上がりました!
みんなの笑顔、最高でしたね!ディーンさん、まこちゃんも本当に楽しそうでした^^

 

 

エサレンボディワーク キャンドル

その後のシェアリングでは、それぞれのいまの想いを聞くことができ、感謝の気持ちや今後の課題について真摯に語るみんなの姿に感動しました。

 

 

エサレンボディワーク ケーキ

エサレンマッサージ資格認定コースのパート1は、私にとってプラクティショナーとしての土台となるとても大切な学びでした。

アウェアネス(気づき)を始めとしたさまざまなアイデアは、セッションではもちろんのこと、日々のなかに常にある感覚となりました。きっと、生徒さんのなかでも芽生え始めている感覚なのだと思うと、ワクワクしました。

復習会やパート2での再会を心から楽しみにしています!!

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク2015年資格認定コース

女神山ライフセンターの皆さん、お世話になりました。ありがとうございました!

 

 

2015年のエサレンマッサージ&ボディワーク プラクティショナー資格認定コースのパート1終了です!みんなありがとうー!

そしてこのブログからトレーニングコース参加された方へメッセージです。
9月のパート2までたっぷり練習しましょう!!

練習の方法はいろいろあります。友だちにボディをお願いして実際に練習こと、これは基本です。コースの仲間同士で練習するとフィードバックもよりよいものが受けとることができるのでこれも良いですね。

でも練習の方法はほかにもいろいろあります。まずノートをまとめることです。技術や手順をまとめるだけでずいぶんと整理されます。絵を描くこともとてもよい学びです。

人でなくてもクッション相手の練習もオッケーです。マッサージテーブルがなくても床の上でも構いません。座っているときには、友だちの手をとってヴィジュアル、エネルギー、フィジカルとタッチングの練習もできます。

そして練習した仲間とおしゃべりすることも良い方法です。楽しかったこと、練習していて気になったことなどをシェアしましょう。

それから誰かのエサレンマッサージのセッションを見学することもよい学びです。グループで練習のときには仲間の身体の動かし方をよく観察しましょう。

私たちのエサレンマッサージ説明会でまこちゃん(近藤真紀子 エサレンマッサージ認定ティ−チャー)のデモセッションも行っています。こちらにもぜひ参加してください。

それでは 9月のパート2で会いましょう!

 

 

 


2015-07-12 | Posted in エサレンマッサージ資格認定コース, ブログComments Closed 

関連記事