エサレンマッサージ資格認定コース パート2 レポート1


 

 

エサレン資格認定コースドルフィンプッシュアップ

 

2015年エサレンマッサージ資格認定コース
パート2が始まりました。前半の様子をレポートします。

 

エサレンマッサージ資格認定コースのパート2が2015年9月9日よりスタートしました。当日は台風の影響のため豪雨だったのですが、みなさん無事に到着しました。夕方には青空が見えたようでよかったです。

そして一晩明けた今朝の女神山は、すっかり快晴です。早朝も思ったほどの寒さではなく、モーニングクラスのヨガもストーブ無しでシャバサナできました。

モーニングクラスと言えば、初日から早速ドルフィンプッシュアップの洗礼を受けたみんな。一週間後の二の腕が楽しみです。

 

女神山の青空

 

 

今日のテーマはコンプレッションとロッキングです。今までのオープニングにこれらのテクニックが加わることで、ぐっとエサレンマッサージらしくなります。

まずはフェイスクレイドルの角度の確認から復習しているところです。

 

マッサージテーブルのフェイスクレイドルの調節

 

コンプレッション(圧迫法)の実習

 

 

9/10の午前中のクラスでは、オープニングで使えるコンプレッション、ロッキングに加え、それぞれの腕のポジションで肩、腕の新しいアプローチをしていきます!

 

上腕のポジション

 

 

どんどんアイデアが増える~

自分に合ったものをきちんと見つけてチョイスするのよ!と ダニちゃん。

Let’s challenge!

みんなが叫ぶほどディープな技も… 楽しそうに狙い撃ち。

動きがあるからか、パート1と違ってみんなの雰囲気がすごくアクティブです。

なんだか… 動かずにはいられない!!

 

ロッキングテクニックの実習

 

 

パート2、アシスタントのくんくんです。

時には土砂降りの中、生徒さん達の傘を取りに薄暗い山のぬかるみの中を走る体育会系女子です。

「くんくん!イマスグ!骨格模型、組ミタテテ!ドウゾ!」と突然、出されるダニエラ先生の無理難題も、はいっと二つ返事でこなす頑張り屋さん。

そんなくんくんの頑張りはここにも。肉単(解剖の翻訳本)を片手に、苦手なはずの漢字と英語を駆使して白板と格闘中。エライぞ!

•••後は英会話だな。ふと、浮かんだズルい気持ちを打ち消しつつ、頑張る姿を写真に納めておきました。なにはともあれ、アシスタントご苦労です。

 

アシスタントのくんくん

 

 

午後のクラスでは、、、
みんなカエルになりました。

というのも
うつ伏せでのメインストレッチ
その名も《フロッグ レッグ ストレッチ》
カエルの足 なんです。

ダイナミックな動きと股関節の心地いい伸びを感じられるこのストレッチ
戻した後の感じ方が違うのもまたお楽しみ。

こっちの足も早くカエルにして~
と、願わずにはいられません。

きちんとカバーできるタオルワークも学びますので安心です。
ピース!ピース!

カエルストレッチ その1

 

カエルストレッチ その2

 

 

モーニングクラスに行く途中です。
昨夜の大雨とは打って変わって、澄んだ青空が気持ち良いです。

女神山ライフセンターの朝

 

女神山ライフセンターの朝

 

 

さて。今日もヨガとドルフィンプッシュアップやりに行きますか!

でもまだ長靴は手放せません。

女神山ライフセンターの長靴

 

 

パート2二日目の午前中はお天気が良く、明るいホールでのクラスとなりました。

ダニエラ先生の実習

 

 

パート2では複雑なテクニックが増えて来ます。そしてこの時点から学ぶテクニックは、必ずしもどんな相手にでも出来る訳ではないものが多くなります。

体型、柔軟性、ケガ、トラウマ、経験など、様々な要因を考えに入れた上で、使う「道具」を選ぶこと。

それこそがエサレンマッサージの楽しさでもあり、そのために私たちは数多くのテクニックを学ぶ必要があるのだ、と気づきます。

プラクティショナーとしての自覚が芽生える瞬間です。

ダニエラ先生の実習

 

 

お天気が良かったので外のテラスでいただきました。
空気も澄み、爽やかで気持ちよかったです。

女神山ライフセンターテラスでランチ

 

 

会場の女神山ライフセンターでは自分たちが使った食器は各自で洗って片づけます。

女神山ライフセンター食器洗い

 

 

昼休みは散歩です。青空が広がっていて、遠くの山がとても綺麗でした。

青空

 

 

久々のお天気だったので、洗濯物が沢山干してありました。
母屋の外廊下です。いかにも晴れた日な感じで見ていて清々しいです。

洗濯物

 

 

2015年エサレンマッサージ資格認定コース パート2 レポート1 おわりです。

レポート2へ

 
 

2015-09-16 | Posted in エサレンマッサージ資格認定コース, ブログComments Closed 

関連記事