エサレン研究所でのトレーニング始まりました レポート1


 

エサレンマッサージ資格コース パート3

 

エサレン研究所仮設ロッジ

 

エサレン・スピリットがいっぱいのトレーニングの始まりです

 

2015年の6月から始まったエサレンマッサージプラクティショナー資格認定コース。パート1、パート2の国内でのトレーニングを終えて、いよいよエサレン研究所でのパート3のトレーニングです。

例年ですと12月に開催なのですが、今年は研究所の都合で2016年1月の開催となりました。どうやら研究所ではいろいろと改装工事を行っているようです。上の画像はみんなが食事をしたり、お茶したりするロッジです。

なにやらすっきりとした作りですが、これは仮設のスペースとのことです。さてパート3はサンフランシスコ空港での集合から始まります。成田空港(または関空経由)で集まってサンフランシスコまで空の旅です。サンフランシスコ空港での合流組も合わせて、いよいよエサレン研究所に向けて出発です。

ここからのレポートは認定ティーチャーの近藤真紀子さん(まこちゃん)とアシスタントのくんくんです。

 

今年もエサレンでパート3! サンフランシスコ空港、全員揃いました! …と思ったらみんなコーヒーやらトイレやらで居なくなった…

 

サンフランシスコ空港到着荷物

 

サンフランシスコ空港にて

 

なかなかバスが来ない…ハプニングもありつつ、 無事に出発!! 途中休憩を挟み、4時間揺られながら向かいます。

 

今年はバスが遅れ、エサレン研究所に着いたのがなんと4時でした。 初めて見る新しいロッジ…とオフィス… まるで仮設住宅のような姿に少々戸惑いつつも、顔見知りの何人かに迎えられほっとしたのでした。 これは新しいキッチンやバーです。 ここが後半年もすると、広いダイニングロッジに生まれ変わるそうです!

さて。一年ぶりのエサレン研究所。ここが仮設のロッジ、ダイニングです。 この後、ここはミーティングルームになる予定なので建物の2階にあたり、現在食事が並ぶキッチンが1階にあるため、外階段を下りて食事を取ってまた上って来るという甚だ不便な導線になっています。 ダニちゃん(ダニエラ先生)も、やれやれと言った感じで「まこちゃん!しかたない!しかた無いのよ!もー!」とご不満の様子。 デボちゃんも相変わらず低い声でブツブツ言っていますが、これも後半年。夏明けには下に広いダイニングロッジが完成する予定!だそうです。

仮設ロッジ

 

ああ!ついに! エサレンに通って早15年。 ついに我が親愛なるラッコさんの姿を写真に捉えました。 こらこら。海鳥さん、ちょっと邪魔〜

ラッコ

 

ここはロルフ。 写真はロルフィングのアイダ・ロルフさんです。 今日からここでエサレンのエネルギーたくさん感じながらクラスを行います。 パート3の先生、デボちゃんことデボラ先生と一緒に これから1週間、過ごしていきます。 お部屋中、わくわくな気持ちと時差ボケの眠気が混ざり合っているようです。 今日は温泉に入ってゆっくりしてくださーい!!

ロルフ

 

ロルフでミーティング

ロルフ(エサレン研究所で活躍したロルフィングのアイダ・ロルフを記念して命名された建物)で最初のミーティングです。これからトレーニングが始まりますね。楽しみです!!

 

 


2016-01-13 | Posted in エサレンマッサージ資格認定コース, ブログComments Closed 

関連記事