2016年エサレンマッサージ資格認定コース パート3 レポート1


 

エサレン研究所でのトレーニングが始まりました。

◎エサレンマッサージ資格認定コースもパート3となりました。パート3はカリフォルニアにあるエサレン研究所でのトレーニングです。

エサレンマッサージ資格認定コース今年は羽田で集合

 

◎出発の前。羽田空港にて腹ごしらえ。うどんをいただきました。

羽田空港で腹ごしらえ

エサレンマッサージ みんな集合

 

◎こちらサンフランシスコ空港です。全員前乗りということで、何事もなく無事に皆さんと合流できました。これから来るシェトルバスに乗ってエサレンに向かいます。それまで大きなスーツケースを置いて各々トイレやらスタバやらに散らばりました。
しかもしかも、今回はDeanさんも一緒に!

サンフランシスコでディーンさんと合流

 

◎数時間前にエサレン研究所に到着です。夜のお風呂にゆっくり浸かって出てみると、ロッジでお茶を飲みながら何やら雑談中の数名を発見。

エサレン訪問は初めてのはずなのに、既にリラックスして楽しそう。初めての人でもすぐに馴染めるこの場所は、やはり特別なんだなぁと再確認しました。エサレンの土地が持つ包容力の高さをしみじみと感じた夜でした。おかげで明日からのクラスがとても楽しみです。

まずは朝。研究所の滞在者全てが自由に参加できるモーニングプログラムから。明日のプログラムはカールさんのキルタン、続けてヨガのクラスです。キルタンはサンスクリットのマントラをチャンティングする、いわゆる「歌うヨガ」。これは行かねば!写真は全面改修した新しいロッジ。テーブルとベンチは以前のままです。パンコーナーもだいぶ様子が変わりました…。早く寝よっと。

エサレン研究所カフェテリア

エサレン研究所カフェテリア

 

◎今週はお天気が良い予報です。この夏、カリフォルニアは山火事がひどかったので、雨を喜ぶ人が多いそうですが、みんなお天気良い時に来てラッキーねとデボラが言ってくれました。

早起きして、キルタン行って来ました。アサナプラクティス(ヨガ)は勘弁してもらって、コーヒーにたっぷりのハチミツとHalf&Half(クリームと牛乳)を入れてのんびり芝生を散歩しています。海にかかった朝靄がだんだん晴れて、明るくなってきたら、そろそろ朝ごはんの時間です。今日から忙しくなるぞー。写真はいつもの朝ごはん。キヌアデとゆで卵の組み合わせです。

朝のカフェテリア

キヌアデとゆで卵の組み合わせ

 

◎モーニングプログラムの後の朝ごはん。お天気の日はデッキがオススメです! 海を眺めながら食べるご飯は最高です。ちなみに、ロッジの中も大きい窓があるので優雅な気分ですよ〜。オートミールやキヌア、卵もハードかソフトが選べます。選ぶのもお楽しみの1つですね。

モーニングクラスのあとで

カフェテリアの大きな窓

 

◎さて、こちらは以前から改築が進んでいたオフィスです。オフィスの入り口も新しくなり、中もだいぶ広くなって全体的にモダンになりました。

新しいオフィス

新しいオフィスの玄関

 

 


2016-12-07 | Posted in エサレンマッサージ資格認定コースComments Closed 

関連記事