エサレンマッサージ資格認定コース 2017年パート1-3


女神山ライフセンターでエサレンマッサージ

 

エサレンマッサージ資格認定コースは 5日目に入りました。

今日は朝から曇り空のスタートです。
クラスの模様も後ほど。

さてさて話は変わりますが、皆さんが寝泊まりしている母屋ともう一つ、ピッピハウスというところがあります(上の画像です。名前の由来が気になりますが、まだ聞けてないのです)。こちらは個室の塔で、トレーニングを行なっている母屋とセンターハウスの間に位置しています。

今回は参加者に男性の方もいらっしゃるので、こちらのピッピが用意されました。初日にお部屋を覗かせてもらったのですが、広すぎず狭すぎず過ごしやすそうです。個室と個室の間が洗面所になっていて、共同らしく並んで2つありました。今回は1人なのでゆっくり使えますね。ちなみに『森のお風呂』が並びにあるのですぐに行けます。その名の通り、森の中にあるお風呂です。

 

森のお風呂

こちらは森のお風呂です。

 

エサレンマッサージ資格認定コース5日目

5日目に入ったエサレンマッサージ資格認定コースの様子をお伝えします。こちらに来て、初めての曇り空から始まりました。昨日まででうつ伏せから仰向けまでのフレームワークを学びました。フィードバックもだんだん賑やかになっていくのを感じます。

 

今日はエサレンのフルトレードの日です
そして、今日は今まで学んできたことをまとめるフルトレードの日です。「始まりから終わりまでの大きな流れをつくりましょう。」とまこちゃん。
楽しんでやってみる。好奇心を持って触れてみる。自分や相手に行ったり来たりする気づき。フルトレードの日、私が特に大好きな日です。とても心地がいい感覚を味わいます。味わい過ぎて、カメラのシャッター切り忘れます。

 

全身のオイルマッサージです

マッサージテーブルの1つ1つから大きな流れがつくられて、それぞれの流れがまた更に大きな流れになって会場いっぱいに広がるような優しくて柔らかくて、温かい感覚。魅了される時間です。しとしとと、雨の音に包まれてフルトレードは無事に終了しました。これまでの想いを馳せて、明日は1日オフです。後半に向けて、take care yourself。

 

エサレン講師のディーン先生と近藤真紀子先生

ディーンさんとまこちゃんです。パート1前半が過ぎ、クラスは初のフルセッションを終えて2人でほっとしているところです。師匠と弟子は似るものです

 

トレーニング5日目の月

夜のお散歩。月明かりが優しく照らしてくれました。

 

エサレントレーニング、明日は一日オフの日です

明日は一日オフの日です。エサレンマッサージの資格認定コースのパート1では途中一日オフの日があります。この日はポカンとしたり、温泉や散歩、洗濯、ノートの整理、近くのカフェに行ったりと、それぞれのんびり過ごします。その後にトレーニングは後半に入ります。

関連ページ

 

 

 

 

 


2017-06-10 | Posted in エサレンマッサージ資格認定コース, ブログComments Closed 

関連記事