日本とエサレン研究所で学ぶエサレンマッサージ&ボディワーク

エサレンマッサージ資格認定コース 2019年パート1

エサレンマッサージ資格認定コース 2019年パート1

エサレンマッサージ資格認定コース2019年

今年も認定コースが始まりました。日々の生活、学びなどを可能な限りレポートしますのでご期待ください!

お天気にも恵まれ、今年も資格認定コースが始まりました。長野の山々に囲まれた自然の中で、まずはエサレンマッサージの基本をじっくりと学ぶパート1です。会場となる女神山ライフセンターは別所温泉街から、さらに山を登ったところにあるため、宿泊施設やセミナー会場も木々に囲まれた緑豊かな環境にあります。自然に包まれた静かな環境で学ぶエサレンマッサージのトレーニングでは、オイルマッサージのテクニックや概念だけではなく、人としての在り方そのものを見つめる大変奥深い時を過ごすことになります。ここで過ごした時間はきっといつまでもその人の中で原点としてあり続けるのではないでしょうか。そんな事をふと思ってしまう、穏やかでどこまでも深い時間が流れる場所です。

 

さて、別所温泉駅へは、上田電鉄別所線に乗って始発の上田駅から終点の別所温泉駅まで。のどかな風景を眺めつつ、2両編成のローカル線に揺られながらののんびり旅です。毎年この時間、スーツケースをゴロゴロやっている人達を見かけると、もしや??と思って遠くから見守ることにしているのですが。。。。

いましたー!

早速乗り込んだ車両に大きなスーツケースを持った二人が!実はこの二人、今回はビジター参加で来てくれたプラクティショナーでした。久しぶりの再会を祝して早速の記念撮影?です。知った顔に会えて少々ホッとしつつ、この後はどんな人たちと会えるのか、わくわくドキドキ&キョロキョロしながらの30分でした。

これから2週間、一体何が起こるのか?これを読んでくれている皆さんも楽しみにしていてくださいねー

 

こちらはディーンさんとまこちゃん。毎年会っているのでお互い変わっていないつもりではいるのですが。。。

続く