toggle
2015-07-11

2015年エサレンマッサージ資格認定コース1前半


 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク ディーンさん

 

エサレンマッサージ&ボディワーク資格認定コースパート1 レポートの前半

2015年のエサレンマッサージ&ボディワーク資格認定コースのパート1が始まりました。わたし(チューアン@中安)は東京駅でディーン先生と合流して女神山ライフセンターのある別所温泉まで移動です。ひさしぶりのディーン先生、元気そう!そして上田電鉄別所線の電車はハーモニカが吹く駅員さんが乗車をしていてほんわかと盛り上がっています。

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク 別所温泉

会場の女神山ライフセンターは北陸新幹線の上田駅から上田電鉄別所線に乗り換えて、終点の別所温泉にあります。

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク ウエルカム

エサレンマッサージ資格認定コースのパート1の会場は女神山ライフセンターのガイアホールです。アシスタントのクンクンがウエルカム!のメッセージを書いてくれました。ありがとうー ♫

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク ガイアホール

こちらは女神山ライフセンターのガイアホール。トレーニングが始まる前の静かな瞬間です。みんなが集まったらトレーニングスタートです。

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク はじまり

エサレンマッサージのトレーニングはまず自分と出会うこと、体と出会うことから始まります。普段の何気ない動きでも、意識を向けるとたくさんの発見があります。エサレンマッサージはたくさんの気づきから始まります。

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク 食事

初日が終わりました。会場の女神山ライフセンターといえば美味しいごはんで有名です。初日の夕食は鯛飯、五穀玄米の組み合わせ、そして野菜、お吸い物、春巻きなどなどお腹いっぱいです。

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク 雨の母屋

二日目の朝は雨音で目覚めました。でもそんなに寒くない。しっとりとした山の空気が気持ちよいです。

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク ヨガ

朝食前にモーニングクラスです。ディーン先生のリードで瞑想、そしてヨガ。シンプルだけど、とても深く入ることができます。心や体に意識を向けると新しい発見があります。そして何よりも心地良いです。

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク 猫

去年からこちらで見かけてるという
猫のみーちゃん

その先には…。

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワークワーク 朝食

認定コースには欠かせない、元気の源。
1日3回のパワーチャージ
クラスの時間があっという間で、たべてばっかりな気持ちになるのに
これがまた、きちんとお腹が空くのです。うれしい不思議。

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク ガイアホール

今日はエサレンマッサージのフレームワークである『ロングストローク』を学びました。
波のようなリズム、そしてだんだん深くなるタッチ。

ギバーもレシーバーもゆっくりとした時間の中でお互いに無理がなく、今この瞬間を感じ合っているようでした。

やっぱりエサレンマッサージっていいなぁ。

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク 骨模型

今日から本格的なオイルを使ったワークに入ります。そして新しいクラスメートが参加します。

毎年、参加者の一人としてクラスをサポートしてくれている頼もしい仲間です。とは言え、フレッド君は骨模型なのでしゃべりません。(当たり前だよ)

今年はクラスの皆さんにフレッド君の組み立てをお願いしてみました。右の大腿骨に左足がくっついて内股になってしまったのはご愛嬌。皆さんすぐに気づいて治してくれました。

フレッドがやってくると、教わる内容がだんだん専門的になってきます。また楽しみが増えますね。

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク 伏臥位

今日は昨日とは打って変わって、朝から良いお天気です。
そのせいか空気が冷たくて、ストーブが欲しくなりました。

今朝の瞑想とムーブメントでは、体の動きには合わせた自然な呼吸を感じることがテーマでした。

この感覚を捉えることができたら、きっとセッション中もストロークの動きに合った自然な呼吸ができるようになるんだろうな、と思いました。

午前中のクラスでは、うつ伏せで肩まわりにフォーカスしたディテールワークを学びました。昨日までのロングストロークに2~3個のディテールワークが加わっただけで、もういつの間にか短いエサレンマッサージのセッションになっています。

これを毎日繰り返して、気がついたら2週間後にはフルセッションになっていくんだな。そう考えるとこのコースのプログラムが本当に良く出来ていると改めて感心します。

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク ディーンさん

今日の午後はうつ伏せの下半身です。

足の解剖をフレッドとチャートを使って説明しているところです。

これで背面全体の一通りの手技をやったことになります。
この後は、細かいディテールワークをどんどん増やすだけ!

テクニックの数が増えるのに従って、チャレンジの数も増えて行きます。どんなチャレンジが待っているのか?

それはやってみてのお楽しみ!

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク ヨガ

初日の暑さが遠い昔のような肌寒い朝です。

この空気がモーニングクラスへの気持ちの準備を促してくれます。

モーニングクラスでは自分の呼吸、そして呼吸に合わせたウォリアーのポーズ、太陽礼拝のショート版など動き、最後は全てを手放すシャバサナ。

エサレンマッサージのセッションに見えました。
自分自身とのセッション、と言えるのかな。

今日の午前中も、たくさんチャレンジ‼︎

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク ヨガ

 

 

大地に身をゆだねます。

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク カフェ

お昼休みの時間を使って、お散歩。

てくてく20分くらい歩いたところにあるカフェ パニ。

コーヒータイムにぴったりです!!
テラスにて。

あれ?見られてる。笑

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク カボチャプリン

ふわっと甘いかぼちゃプリンをいただいて
午後のクラスへ。

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク セトリング

午後のクラスでは、仰向けの落ち着かせ(セトリング)をやりました。

セトリングを受けたあとのなんとも言えない心地いい身体の伸びと在るべき場所に落ち着いた安心感はたまりません。

また新たなアイデアにみんな

先生ーーーーー!!!
と呼ぶ声が1番多かった時間でした。
活気が溢れて、活力に満ちている。

そういえば!
今日ランチと一緒にいただいたハーブティー

ブレンドは活力

パワーを頂いた模様です。

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク まこちゃんとくんくん

今日の午前クラスでは、早速フィードザベイビーをやりました。

覚える手技の数も増え、難しくなって来たはずなのですが、
セッション中は全体にゆったりとした波のリズム感が広がり、
受けている人もやっている人も、皆さんとても楽しそうに見えます。

5日目ともなると、生活のリズムにも慣れ、クラスの外でもゆったりと
した時間を過ごせているかな?
クラスで教わる通り「自分を大切に」過ごしてくれているといいですね。

ディーンさんが撮った写真を送ってくれました。
〝愛すべきアシスタントくんくん〟ディーンさんにそう呼ばれているクンクンも
明日を最後に次のアシスタントと交代です。

とは言え、まだこれから午後のクラス!
まだまだナイスアシストお願いします。

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク フルセッション

認定コース6日目。
モーニングクラスを重ねていくにつれ、自分に意識を向けるアイデアが少しずつ増えていきます。

自分に合ったアイデアを見つけ瞑想、ヨガ

心地よさそうな呼吸のリズムが
少しずつ重なり合っていくつながりと
その先に大きくて穏やかな波を感じた朝でした。

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク セッション

 

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク 女神山ライフセンター

昨日の午後クラスでお腹と足のワークを学び、基本的なフレームワークが完了しました。
さあ、今日は今まで学んだことをフルに使ってまとめセッションです!

みんなの中で
どんな気づきが出てくるのか楽しみです♪

晴天!!

 

 

エサレンマッサージ&エサレンボディワーク キッチン

 

今日は休息日です。

トレーニングはお休みなので、ほとんどの人達が外へ散歩に出かけて、女神山は静かです。
散歩と言っても、町まで歩くと片道40分の山道なので、ちょっとしたエクササイズを通りこしてトレーニングです。

お天気が良くて良かったなあ。
写真は、誰もいない静かな食堂。
夜ご飯には、みんな帰ってきてまた賑やかになります。

 

エサレンマッサージ資格認定コース パート1 前半のレポート おわり

 

 

 


関連記事